2017年04月08日

リカルジーニョ選手のプレーがまた見たいな〜

春ですね〜

一年があっという間に過ぎていきます。

そういえばこの前Fリーグの記録を見返していたら面白いデータを発見しました!

それがこちら↓

http://www.fleague.jp/records/score/2012/goalrank.html

2012〜2013年のFリーグ得点ランキングです

森岡選手が1位、リカルジーニョ選手が2位なんですが

シュート数を見るとリカルジーニョ選手が放ったシュートがなんと217本!!!

とんでもない本数打ってましたw

記録だとリカルジーニョ選手はパスミスの数も多いけど、それはとんでもない本数のパスを出しているからであるということを聞いたことがあります。

あれだけ点をとってアシストして、おまけに守備もすごいとなれば、多少のパスミスなんておつりがくるくらいですね。

今は世界一のひとつであるインテルモビスターで活躍しているリカルジーニョ選手ですが、また生でプレーが見てみたいですね!(W杯が日本開催になればチャンスはあるかも・・・!!)


そういえば先日、名古屋オーシャンズの連覇がついに止まりましたね。

シュライカー大阪が圧倒的な強さを見せつけ優勝、Fリーグの一強の時代が終わりを告げました。

森岡選手の電撃移籍などもあり話題に尽きないしドラマを感じる年だったと思います。

今後もフットサルがもっと盛り上がれば良いと思います。

それにしても2012年頃のオーシャンズ

森岡選手、リカルジーニョ選手、逸見ラファエル選手、サカイ選手、、、

グローバル!
えげつない強さですね・・・w


posted by マッキー at 00:45| Comment(1) | ■フットサルコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

バルセロナの10番

メッシ選手?

サッカーではありません

フットサルです

それはバテリア選手です!

まあとにかく上手すぎます!!

センスが飛び抜けてるって感じですね

身体によけいな力が一切入ってないように見えます

独特のリズムももっていいるように見えますし

以前ご紹介した「脱力」と「ジンガ」ですね!



posted by マッキー at 12:26| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

【白い巨人】ピーター・シュマイケル GKセーブ集


ピーター・シュマイケル選手

ご存知でしょうか?
デンマーク出身のサッカーのゴールキーパーです。
191cmの長身からついたあだ名は「白い巨人」

そして巨人とは思えないような俊敏性をいかしたセービングを連発し
90年代のマンチェスターユナイテッドを支えました。

もともとハンドボールの選手だったらしく、タイミングの取り方も独特ですね。
歴代最高とも称されるGKの一人です。

クモのように長い手足を伸ばしたセーブはゴールの四隅まで届き
一対一もめちゃくちゃ強いですね

もしフットサルの小さいゴールの前にこんなキーパーがいたらゴールが入る気がしませんね(笑)


posted by マッキー at 23:53| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

【巧みなステップ】セルジーニョ


みなさん、あけましておめでとうございます!

マッキーです。

今年も「絶対に上手くなるフットサル初心者のためのサイト」をお願いいたします!

さて!久しぶりの更新ですが今回ピックアップするのはこの選手!

名古屋オーシャンズ セルジーニョ選手です!



本当にうまいですよね〜
ブラジル代表歴もあるそうです・・・!

特筆すべきは、右アラでボールを持ったときの一対一です!
独特のリズムで何度も身体を左右に揺らし(深かったり浅かったり)相手ディフェンダーの逆を突きシュート!
これぞジンガ!
相手ディフェンダーからしたらたまりませんね。。。(笑)
もちろんテクニックも抜群です!



すごすぎ!!!



posted by マッキー at 23:48| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

【速報】2016 フットサル ワールドカップ結果


フットサルW杯すごかったですねー!

日本の予選敗退に泣かされ

ブラジルやスペインの早すぎるトーナメント敗退に驚かされ

決勝のカードはアルゼンチン対ロシアでした

互いに一歩も引かないゲーム展開、最後のパワープレーでロシアは1点差に追いつくもホイッスル

優勝はアルゼンチンでした!

波瀾万丈の今大会でしたがロシアやイラン等の諸外国の強さが目立ちました

日本のリベンジにも期待したいですし、早くも次の2020年のフットサルワールドカップが楽しみですね!

日本の愛知県が積極的に立候補している開催国がどこになるのかも目が離せません

ちなみに開催国は2016年12月に決定予定とのウワサです。。。

posted by マッキー at 19:00| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

フィクソ(最終ラインでの守備)のポジションの取り方

夏ですね。どうもマッキーです。
今回はフィクソ(サッカーでいうセンターバック)の守備の仕方をご紹介します。

image-73065.png
この図だと赤Aがフィクソですね。
相手の青Dの後ろにベッタリついて守備をしています。
よくみる守備の仕方で問題はありません。

しかし相手ピヴォの青Dのフィジカルが桁外れに強い場合などは、簡単に青Dにボールが入り、そこからズルズルと自陣ゴールへと押し込まれてしまいます。ピヴォ当てや強引な反転シュートなど失点のリスクが高くなります。

そんな厄介なピヴォ相手の守備の仕方の一つが下の図です。
image-5b8ea.png
赤Aのフィクソが相手の前に出て守備をする方法です。
一見危ないプレーに見えますが以下の2つのことを注意すれば効果的な守備ができます。
・赤Aは常に後ろの相手を触ったり、首を振ったりして相手の位置に注意する。
・味方のキーパーからの指示(右!左!とかでok)をきく

キーパーとの連携が大切です。
キーパーは常に指示を出し続けることが必要です。
上手くいけば相手ピヴォに対してフィクソとキーパーで挟んで守るような数的有利を作り出すことができます。

お試しあれ〜!


posted by マッキー at 20:39| Comment(0) | ■即席上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ファンタジスタ・クラッキ・レジスタ・ストライカー


ファンタジスタ・クラッキ・レジスタ・ストライカー
よく耳にするサッカー用語だけど、それぞれの違いはよくわからない!
そこで、サッカー日本代表の選手を思いつくまま当てはめてみました。

【ファンタジスタ】創造力あるプレーで人々を魅了する

中村俊輔選手
香川真司選手、小野伸二選手など

【クラッキ】一つのプレーで試合を決めてしまう個人の打開力
松井大輔選手
宇佐美貴史選手、田中達也選手など

【レジスタ】演出家

遠藤保仁選手
中村憲剛選手、柴崎岳選手など

【ストライカー】点取り屋

中山雅史選手
高原直泰選手、久保竜彦選手など

あくまでマッキーの独断と偏見です。
一概にはまとめられませんが、どの言葉も選手に対する最高の賞賛とされています。

posted by マッキー at 02:33| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

【最新】リカルジーニョ スーパープレイ集


最新リカルジーニョ選手の動画のご紹介です!

世界最高峰のリーグ「LNFS」の中でさえ、

まるでワンデー大会に一人プロが参加しているかのようです。

プロの世界でここまで差があるなんて、どれだけ上手いでしょう…

まさに別格…!リカルジーニョ!

posted by マッキー at 11:56| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

【驚愕】シリアのGKがボールを殴って飛ばしハーフラインを越えるwww


先ほど行われた「W杯ロシア大会アジア2次予選 日本vsシリア」でとんでもないことが起こりました。

シリアのGKアルメハは前半10分、ボールをキャッチすると何を思ったのかボールを宙に浮かせ、いきなりボールを殴ったのです笑

そしてなんと殴られたボールはグングン飛んでいきハーフラインを越えたのです。
ちなみに「パントパンチ」と呼ばれているようです笑

恐るべきパンチ力…!
恐るべきアルメハ…!



posted by マッキー at 22:46| Comment(0) | ■フットサルコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

エース頼みの作戦【一対一を作り出す】


チームの総合力が劣る場合、普通に戦えば負けます。

しかしドリブル突破が得意な選手が一人でもいれば勝てるかもしれません。

写真.PNG.jpeg

・赤チームは総合力で劣っていますが赤Bの選手のドリブル能力は抜群です。
そんな時は図のように赤Bの選手に一対一ができる状況を作り出すことが効果的です。
チームで勝てないのであれば個人の力に頼るしかありません。

図の状況下での注意点は
・赤Aの選手は赤Bの選手にパスを出すとき正確で速いパスを出すことです。可能なら敵から遠い方の足、赤Bの右足を狙いましょう。(ここでパスカットされたら大ピンチ!)
・赤Bの選手はタッチラインと身体の向きを平行にしてラインいっぱいギリギリまで開いてボールをもらいましょう。トラップと同時に前を向いて勝負しましょう。
・この状況でパスを出さない人が多いですが、赤Bの距離感の感覚とパススピードがあれば相手にはカットされません。どんどんパスを出しましょう。
・赤Dの選手は赤Bの選手のドリブルコースをつぶさないように反対側のサイドで待機しましょう。
・赤Bの選手はシュートを打つときファーサイド(遠い方のサイド)へシュートを打ちましょう。赤Dの選手は身体ごとゴール前に突っ込み得点を狙いましょう。これをするかしないかで得点率が大きく変わります。
・Bの選手はもちろん肝心ですが、Aの選手も同じくらい肝心です。チームで1番2番目に上手い選手を配置しましょう。

これを何回も繰り返し、ボールを取られたらすぐに守備に戻ることを忘れなければ、強い相手にも簡単に勝てるかも!?

posted by マッキー at 02:33| Comment(0) | ■フットサルって? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

足に吸い付くようなトラップをするには!?


いきなり結論から言いますと脱力です。

ゴロ(地面から浮かずに転がってくる)のボールに対しては
カカトを少し浮かしてつま先を上に向けているだけで
自然にボールは足裏と地面の間に挟まって止まります。

浮き球のボールに対しては、足、太もも、胸等どの部位でトラップする場合も同じですが
全身の力を抜いて、ぶら〜んとしていれば良いのです。
そうすればボールは、ボテッと地面に落ちます。

実際には脱力のタイミングや足首等の関節の使い方も大切になってきますが、そのあたりは感覚で覚えるしかありません。

そのために有効な練習法が「地道に練習法」のカテゴリでも紹介した、リフティングです。
それもただ回数をこなすのではなく、強弱をつけたり、いろんな部位で行うとより効果的です。

d.jpg
posted by マッキー at 23:30| Comment(0) | ■即席上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

普段の生活「〜ながら練習」でフットサルが上手くなる!


どうも!

いきなりですが、少し前

家にいながら〜ながらダイエットとか流行りましたよね。

主婦さんが家事をしながら痩せる!みたいなの笑

今回はそのフットサルバージョンをご紹介します!

マッキーオリジナルです笑


@靴下を履くとき、片足立ちをしながら履く。
脚の体幹を鍛えられ、キックのとき軸足がブレずにしっかり蹴れるようになります。

A電車で吊革を使わずに立つ。
足腰全体の体幹が鍛えられます。
ボディバランスが向上して身体の使い方が上手くなります。

B階段を上るとき、太もも裏の筋肉を意識して踵をしっかり地面につけながら上がる。
生活であまり使わない筋肉(ハムストリング)を鍛えられます。
走り負けしなくなるフィジカルがつきます。肉離れなどの予防にもなります。

C階段を降りるとき、一段ずつ素早く降りる。(危険だと感じたらやめること)
脚の細かく素早い動作により瞬発力がつき、敏捷性が高まります。

D部屋にいるとき裸足で過ごし、床に落ちているものを足の指を使って拾う。
足裏の神経が刺激され、繊細なボールコントロールができるようになります。足の指の感覚をつかむことでアジリティ(俊敏性)が高まり、特に方向転換などの質が向上します。


エブリデイフットサル!以上!
posted by マッキー at 21:54| Comment(0) | ■地道に練習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

レベル高すぎ!海外のウォーミングアップ集!!




楽しそうですねー!
好きこそものの上手なれ。ですね
posted by マッキー at 21:53| Comment(0) | ■動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新年フットサルシューズ徹底解剖!!


遅れましたが。。。
新年あけましておめでとうございます!
今年も「絶対に上手くなる初心者のためのフットサルサイト」をよろしくお願いします!
皆様のおかげでサイトのアクセス数もグイグイきているので、マッキーもグイグイな年にしていきたいです!笑

いきなり私事申し訳ありませんが、年末年始マッキーは故郷でフットサルをしてきました。
いつもは体育館等のアリーナでフットサルをしているのですが、故郷ではなんと人工芝だったのです!しかも砂がかかっていてメチャメチャ滑るやつ!田舎!笑

マッキーのフットサルシューズの裏はツルツルしてるのに周りを見渡すと皆イボイボしたシューズをはいていました。

正月太りも重なり、踏ん張りのきかないマッキーはキックするたび、切り返しするたびに一人ズテンズテン転んで恥ずかしい思いをしました笑

そこで思ったのがシューズ選びの重要性!
プレーもそうでしたが、下手をしたら怪我にもつながる問題です!
なので今回はフットサルシューズの種類について解説していきたいと思います!

【靴の裏(ソール)について】


Unknown.jpeg
◎一般的なタイプ
体育館やアリーナでプレーするならコレ!
販売されているシューズのほとんどがこのタイプです。
砂を撒いていない人工芝やコンクリートなどもコレかな〜
ソールの表面が平らなので足裏でのボールコントロールの感覚が直に伝わります!



Unknown-2.jpeg
◎滑り防止タイプ
今回マッキーが滑りまくった砂を撒いた人工芝や長めの人工芝、屋外コートで雨に濡れた人工芝はこのタイプがオススメです!
しっかり踏ん張れるけど、足裏の感覚が一般タイプに比べるとあんましなのが弱点でしょうか。



Unknown-3.jpeg
◎色付きタイプ
オシャレな色付きタイプ。性能は一般タイプと一緒ですが、体育館などによっては擦れたときに床に跡がついてしまう恐れがあるので使用禁止になっています。芝でやるなら問題ないです。要注意!



Unknown-1.jpeg
◎アップシューズタイプ
サッカー小僧がよく履いているタイプです笑
丈夫で土のグランド向きです。というかサッカー向きです笑
普段履きや、芝でやるならアップシューズでよいかもしれませんが、フットサルシューズに比べると重いです!



Unknown-6.jpeg
◎サッカースパイク
これでフットサルコートに入るのはマナー違反です、、
踏まれると痛いですしね笑
オールコートOKのサッカー向き



Unknown-5.jpeg
◎サッカースパイク取り替え式
取り外し可能な鉄のイボがついてます。
ぬかるんだグラウンドや柔らかい天然芝でグリップ力を発揮します。
硬いグラウンドで履くと足に負担がかかります。
プロ以外はあんまし履いている人を見かけません。
踏まれると悶絶レベルで痛いです笑



Unknown-4.jpeg
◎人工芝サッカー向き
人工芝のグラウンドで力を発揮するタイプ
珍しいです笑

勢いあまってサッカーシューズについてまで書いてしまいました。。。




たかがソール、されどソール
この部分には各メーカーの技術力がつまっています。
それほど重要な部分です!

それぞれの特徴は、あくまで個人の感想ですが、、

【アシックス】
さすが日本の技術力、ネバっと地面を包み込むような最強グリップ力。それでいてつっかかる感じはしません。

【ミズノ】
クッションが良くきいている感じがします!グリップ力もありますが、靴自体の幅があるので足に合わないと靴の中で足が動いてしまい良さが実感できないかも。足に合えば文句なし!

【デスポルチ】
一番足裏の感覚が伝わってくる感じがします。クッションは弱めかも。グリップは始めはいいかんじですが使っていくうちにざらざらしてグリップ力が少し落ちていく気がしましたがテクニシャンにはたまらない一足でしょう!

【ナイキ】
足裏の感覚は抜群!!ソールも土踏まずに合わせた型のものなどあり凝っています。色付きはかっこいいけど体育館で使用できないのが残念

【ヒュンメル】
かなりグリップがきいてます!ききすぎてつっかかる感じがするくらいきいていました。
踏ん張り抜群で足裏でボールも扱いやすく良いシューズです!久しぶりに履きたくなってきた〜笑

【ムニック】
お店で販売しているところを見たことがありませんが海外では有名なメーカーです。
ソールが分厚く硬く、外国人はやっぱりちがうんだな〜と思いました笑

【トッパー】
マッキーが昔履いたものはソールがめちゃめちゃ薄かったです!
まさに素足感覚!二足目に欲しいな〜笑

【プーマ】
小学生の頃、運動靴で履いたくらいしかありませんが、ソールの溝が浅くかなりツルツルしていました。
FリーグNo1ストライカー森岡薫選手が履いていますね!
気になる方は履いてみて感想おしえてください笑

【ヒュンメル】
ソールが割と薄くボールの感覚も良かったです。
そしてなによりとんでもなく軽かったです!

【アディダス】
ソールは厚めでサラサラしている感じがしました笑

【ホマ】
こちらも海外で有名なメーカーです。日本でもたまに売っています。
ソールが厚そうに見えて履いてみると、薄いのかな?どうなのかな?という感じです笑
ただソールも合わせて靴全体がグニャグニャとても柔らかくボールコントロールをするには良いなと思いました。

【ニューバランス】
最近フットサルシューズが出たとのウワサを耳にしました。
だれかおしえてください笑



【皮について】
一概には言えませんが大体こんなかんじ!

◎天然皮
メリット:柔らかい。使っていると足に馴染む。感覚が良い(デスポルチの皮は最高。めっちゃ柔らかい!)。
デメリット:値段が高い。水濡れに弱い。伸びすぎるとブカブカする。

◎人工皮
メリット:価格が安い。丈夫。水洗いできる。
デメリット:伸びない(最初から足に合っていれば最高のメリット)。天然皮に比べると感覚がイマイチ


【中敷きについて】
取り外せるものとそうでないものがあります。
芝や砂が靴の中に入って溜まっていったりするので、取り外し式をマッキーは履いています。
クッションのある中敷きなどに交換したりもできますしね!




今は新しいモデルもどんどん出ているのでわかりませんが、お店でしっかり試し履きをして自分にあったシューズを選びましょう!
それでは今年も元気に怪我なく良いフットサルライフを過ごしましょう〜!





posted by マッキー at 21:34| Comment(0) | ■フットサルコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

【サッカー】審判のファインプレー



寒い日が続きますが心が温かくなる動画をご紹介。

なんて粋な審判なんだ!かっこいい!
posted by マッキー at 17:52| Comment(0) | ■フットサルコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

両足で蹴れる選手になるには?

sss.jpg

どうも!マッキーです!
寒くなってきましたね!
皆さん!ウォームアップ前の準備運動は大切ですよっ!

さて今回のテーマは「両足でボールを蹴れるようになるには」

両足でボールを蹴れるだけでプレーの幅がかなり広がります。

片方の足しか使わない選手はディフェンスをしていても片方だけ注意いておけば良いから楽なんです。
(メッシやマラドーナはすごすぎるので例外で笑)

では両足でボールを蹴れるようになるには具体的にどうしたらいいかというと

利き足でボールを蹴るときと全く同じ身体の動きで逆の足でもボールを蹴るです。

足だけ同じ動きをしていれば良いというわけではないです。

ボールを蹴るときは全身を使って蹴りますよね?

右足でボールを蹴るときは軸足の左足に力を込めて踏み込み、左手を高く上げてバランスをとり、右足を振り抜く。

左足でボールを蹴るときは、これと反対のことをすればいいだけです。

言葉にすると簡単ですよね?笑

でも意外と利き足と逆の足でボールを蹴ろうとすると、身体の使い方がわからなくメチャメチャなフォームな方って多いと思います。

さすがに今回は即席では上手くなりませんが足だけでなく全身の意識をするだけで、上達スピードは何倍も速くなると思いますよ!




posted by マッキー at 02:32| Comment(0) | ■地道に練習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

秋のフットサルアイテム


スボルメのピステ!


気になります!


安い!信頼できるミカサのボールです!


やっぱりケルメは安い!部屋着にも!


ピステもあるよ
posted by マッキー at 00:01| Comment(0) | ■フットサルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

フットサル本【オススメ】

読書の秋ですね!
フットサルのオススメ本を紹介していきたいと思います!


フットサル選手でもある著者によるフットサルの基本中の基本から解説してあります。
大変わかりやすく初心者ならば買いです!


フットサル日本代表監督ミゲル・ロドリゴさんによるフットサルの解説書
基本的な動きから戦術までをセクションごとに分けて授業風に解説しているので楽しく読めます!
日本と本場スペインのフットサルへの意識の違いがわかります。。。


かつて地域リーグながらも、Fリーグのチームを破り日本一へと導いた伝説のカリスマ監督、須賀雄大さんによる
フットサル上達即席マニュアルです!
是非チームに一冊!


アラフォーからフットサルを始める!


No1プレイヤーリカルジーニョの神業テクニックを真似してみよう!


これは電子書物ですがかなり本格的!
しかも海外のチームや選手を特集しているのでいいですね。
1セクションごとに分かれていて安く、種類もかなり多いです!


こちらはDVD
ブラジル人特有のジンガについて特集しているかなりコアな内容です。
ストリートの子ども、女子リフティング記録保持者の女の子、ファルカン、サッカー選手のロビーニョなどが出演してます。スペシャル映像にはロナウジーニョ、ロナウド、ロベカルも出演していたような。。
めちゃめちゃ豪華ですね!笑
品薄状態ですが一見の価値あり!
posted by マッキー at 11:15| Comment(0) | ■フットサルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

アスレタ&ルースイソンブラ特集!!

涼しいですねー😃
新しいウェアでも買って気分一新してフットサルを楽しみましょうー☆


アスレタ!ライムグリーンがいい感じ!


コート外でも着れるシンプルなアスレタのパーカー!
完売の予感っ・・・


アスレタの定番!
一着いかがでしょうか


ありそうでなかったアスレタの切り返しウェア!
さりげなくクール☆


アスレタのセットアップ
アスレタを着ておけばとりあえず間違いない。そんな風潮あると思います。


アスレタに次ぐ大人気ブランド・ルースイソンブラ!
素材にもこだわっていてかなりオシャレなので普段着にもいけます!


秋の必需品ピステ!
斬新なデザインがかっこいい!


ルースのバックパック!
これも完売の予感!
シンプルで永く使えそうですね!


この感じは他ブランドには出せないですね。
さすがはルースさん!


こんなアイテムもありました。お値段に注目。。。
もはやスポーツブランドの域を超えておられます。。。


全身ルースで揃えるのが夢です。


チームのエースはボールもルースでゴールを決める☆

それでは御機嫌よう!!😃✋⚽


posted by マッキー at 23:59| Comment(0) | ■フットサルアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

戦術は何のためにある?


フットサルの試合をするなら戦術を組んだりしますよね。

しかし、近頃思うのは

勝利のために戦術を取り入れるのではなく

戦術がしたいから戦術を取り入れる

そんなチームがかなり多いと思います。。

本来、戦術というのは自分たちよりも強いチームに勝つためのものです。

負ける→問題点を見つける→戦術を取り入れる。これが本来の流れです。

走るの疲れる→楽して勝ちたい→戦術を取り入れる。等もあるかもしれないですが(笑)

チームで戦術を考えたりすることは楽しいですが、とにかく勝てれば戦術は不要です!

戦術を考える前に、まずは自分たちの力を全部出し切ってみましょう!
posted by マッキー at 02:06| Comment(0) | ■即席上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする