2016年01月11日

新年フットサルシューズ徹底解剖!!


遅れましたが。。。
新年あけましておめでとうございます!
今年も「絶対に上手くなる初心者のためのフットサルサイト」をよろしくお願いします!
皆様のおかげでサイトのアクセス数もグイグイきているので、マッキーもグイグイな年にしていきたいです!笑

いきなり私事申し訳ありませんが、年末年始マッキーは故郷でフットサルをしてきました。
いつもは体育館等のアリーナでフットサルをしているのですが、故郷ではなんと人工芝だったのです!しかも砂がかかっていてメチャメチャ滑るやつ!田舎!笑

マッキーのフットサルシューズの裏はツルツルしてるのに周りを見渡すと皆イボイボしたシューズをはいていました。

正月太りも重なり、踏ん張りのきかないマッキーはキックするたび、切り返しするたびに一人ズテンズテン転んで恥ずかしい思いをしました笑

そこで思ったのがシューズ選びの重要性!
プレーもそうでしたが、下手をしたら怪我にもつながる問題です!
なので今回はフットサルシューズの種類について解説していきたいと思います!

【靴の裏(ソール)について】


Unknown.jpeg
◎一般的なタイプ
体育館やアリーナでプレーするならコレ!
販売されているシューズのほとんどがこのタイプです。
砂を撒いていない人工芝やコンクリートなどもコレかな〜
ソールの表面が平らなので足裏でのボールコントロールの感覚が直に伝わります!



Unknown-2.jpeg
◎滑り防止タイプ
今回マッキーが滑りまくった砂を撒いた人工芝や長めの人工芝、屋外コートで雨に濡れた人工芝はこのタイプがオススメです!
しっかり踏ん張れるけど、足裏の感覚が一般タイプに比べるとあんましなのが弱点でしょうか。



Unknown-3.jpeg
◎色付きタイプ
オシャレな色付きタイプ。性能は一般タイプと一緒ですが、体育館などによっては擦れたときに床に跡がついてしまう恐れがあるので使用禁止になっています。芝でやるなら問題ないです。要注意!



Unknown-1.jpeg
◎アップシューズタイプ
サッカー小僧がよく履いているタイプです笑
丈夫で土のグランド向きです。というかサッカー向きです笑
普段履きや、芝でやるならアップシューズでよいかもしれませんが、フットサルシューズに比べると重いです!



Unknown-6.jpeg
◎サッカースパイク
これでフットサルコートに入るのはマナー違反です、、
踏まれると痛いですしね笑
オールコートOKのサッカー向き



Unknown-5.jpeg
◎サッカースパイク取り替え式
取り外し可能な鉄のイボがついてます。
ぬかるんだグラウンドや柔らかい天然芝でグリップ力を発揮します。
硬いグラウンドで履くと足に負担がかかります。
プロ以外はあんまし履いている人を見かけません。
踏まれると悶絶レベルで痛いです笑



Unknown-4.jpeg
◎人工芝サッカー向き
人工芝のグラウンドで力を発揮するタイプ
珍しいです笑

勢いあまってサッカーシューズについてまで書いてしまいました。。。




たかがソール、されどソール
この部分には各メーカーの技術力がつまっています。
それほど重要な部分です!

それぞれの特徴は、あくまで個人の感想ですが、、

【アシックス】
さすが日本の技術力、ネバっと地面を包み込むような最強グリップ力。それでいてつっかかる感じはしません。

【ミズノ】
クッションが良くきいている感じがします!グリップ力もありますが、靴自体の幅があるので足に合わないと靴の中で足が動いてしまい良さが実感できないかも。足に合えば文句なし!

【デスポルチ】
一番足裏の感覚が伝わってくる感じがします。クッションは弱めかも。グリップは始めはいいかんじですが使っていくうちにざらざらしてグリップ力が少し落ちていく気がしましたがテクニシャンにはたまらない一足でしょう!

【ナイキ】
足裏の感覚は抜群!!ソールも土踏まずに合わせた型のものなどあり凝っています。色付きはかっこいいけど体育館で使用できないのが残念

【ヒュンメル】
かなりグリップがきいてます!ききすぎてつっかかる感じがするくらいきいていました。
踏ん張り抜群で足裏でボールも扱いやすく良いシューズです!久しぶりに履きたくなってきた〜笑

【ムニック】
お店で販売しているところを見たことがありませんが海外では有名なメーカーです。
ソールが分厚く硬く、外国人はやっぱりちがうんだな〜と思いました笑

【トッパー】
マッキーが昔履いたものはソールがめちゃめちゃ薄かったです!
まさに素足感覚!二足目に欲しいな〜笑

【プーマ】
小学生の頃、運動靴で履いたくらいしかありませんが、ソールの溝が浅くかなりツルツルしていました。
FリーグNo1ストライカー森岡薫選手が履いていますね!
気になる方は履いてみて感想おしえてください笑

【ヒュンメル】
ソールが割と薄くボールの感覚も良かったです。
そしてなによりとんでもなく軽かったです!

【アディダス】
ソールは厚めでサラサラしている感じがしました笑

【ホマ】
こちらも海外で有名なメーカーです。日本でもたまに売っています。
ソールが厚そうに見えて履いてみると、薄いのかな?どうなのかな?という感じです笑
ただソールも合わせて靴全体がグニャグニャとても柔らかくボールコントロールをするには良いなと思いました。

【ニューバランス】
最近フットサルシューズが出たとのウワサを耳にしました。
だれかおしえてください笑



【皮について】
一概には言えませんが大体こんなかんじ!

◎天然皮
メリット:柔らかい。使っていると足に馴染む。感覚が良い(デスポルチの皮は最高。めっちゃ柔らかい!)。
デメリット:値段が高い。水濡れに弱い。伸びすぎるとブカブカする。

◎人工皮
メリット:価格が安い。丈夫。水洗いできる。
デメリット:伸びない(最初から足に合っていれば最高のメリット)。天然皮に比べると感覚がイマイチ


【中敷きについて】
取り外せるものとそうでないものがあります。
芝や砂が靴の中に入って溜まっていったりするので、取り外し式をマッキーは履いています。
クッションのある中敷きなどに交換したりもできますしね!




今は新しいモデルもどんどん出ているのでわかりませんが、お店でしっかり試し履きをして自分にあったシューズを選びましょう!
それでは今年も元気に怪我なく良いフットサルライフを過ごしましょう〜!







posted by マッキー at 21:34| Comment(0) | ■フットサルコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。